So-net無料ブログ作成
検索選択
観たもの ブログトップ

キュウサン☆マンガ☆クロニクル [観たもの]

 昨日 福岡にあります 九州産業大学まで行って参りましたπ連です。ドーモドーモ。
 九産大は 1級管工事施工管理の学科試験だか、実地試験だかの時に行って以来でしたが。。。
 博多駅で どのホームから乗れば良いのか判らんかったOTZ
 田舎者すぎて参るぜ。



 そんな目にあいながら 何しに行ったのか、と言いますと。。。

NEC_0007.jpg
NEC_0006.jpg
キュウサン・マンガ・クロニクル

 只今、九産大 卒業生の漫画家の 原画展をやっているのです。
 九産大の卒業生には ジャンプ黄金期を支えた シティーハンター、キャッツアイで有名な北条司氏がおりまして。
 ワタクシ 小学生~高校生の頃 コミックス全巻揃え、画集も買い、テレビアニメも欠かさず見、学校帰りには どこから狙われているか分からない 新宿を歩く(日田だけど)スィーパーになりきっておりました歴史が御座いまして。 
 (0゜・∀・)wktkしながら行って来ました。
 最近のエンジェルハートとかは見てないんだけど。てか、漫画全般。。。スミマセン(汗


 当時の少年誌のアニメにしては 大人っぽいテーマ曲も好きでした。


NEC_0002.jpg
 ぎゃー!!! 奥さん! 本物! 本物ですわよ!! 印刷じゃない!!!
 実際に ご当人が、オッサンが今見ている距離で 見ながら描かれていたんですわよ!
 そらもう、ダイブ近寄って見ました。 ミーハー根性も炸裂するわ、そりゃw

 (写真撮影OKですので 何枚か撮らせていただきました)

NEC_0001.jpg
 アッァー!!! この絵、覚えてるー!

201009261614000.jpg
 ココ、繰り返し呼んだトコー!!!

NEC_0005.jpg
 これは・・・ラストシーン・・・何かで読んだけれど、急に終了が決定したので 作者としても結構不本意な終わらせ方になったそうですな。さすが黄金期ジャンプ。



201009261613001.jpg
 コンテもありました。
 コンテ・・・ホントに”へのへのもへじ”みたいなんやね。

konte.jpg
 こういうので話つくって 原稿描くんかー。
 て事は 関係者、この状態で 仕上がりがイメージできてんのか・・・よう 仕事で貰うフリーハンドの図面みたいなもんか。なるほど、確かにオッサンも水道だったら 仕上がりがイメージできるのです。漫画の設計図なのね。
 オッサンも 中学生の頃は漫画描いてて ツキナミですが 漫画家になりたかったのですが、コンテってもんがイマイチわかんなくて 直接下書きから描いてたのです。
 当たり前だw 一人で好き勝手描いてんだもんw
 まぁ オッサンは中学生で才能が枯れちゃったんですけれど(汗



 北条氏の描き込みってば 少年から見ても、当時の週刊少年誌としては 緻密だけど見やすくて丁寧な描き込みだったと思うのですけれど・・・いくらアシスタントがいるとはいえ、一週間で これだけのボリュームとクオリティを両立させて、話も考えて、生活もするってのは(ジャンプの巻末作者コメントも楽しみにしていました) 一体全体、どーやって描いてるの!? 人間業? って不思議だったのですけれど・・・
 なんの事はない。単に 上手くて早いだけでした(゜д゜)
 これはいくらプロったって、すげーよ。
 しかも 修正のホワイトって あんま無いのね。

 質と速さ、って 仕事の上では 結構テーマになりがちだけど・・・テーマにするほうが間違えてる、ってか どっちも適えてこそのプロですか。
 オッサン、なんだか 恥ずかしくなりました。。。



 アゴ下の影を表現するのに 斜線を描いてて 輪郭の内側にはみ出しちゃうのでしょう。描き始めのペンの勢いが出たら嫌なのかな? キャラクター毎に輪郭に沿って ホワイトが塗られていたのが印象的でした。氏の描き方なんやろう。
 そうそう、オッサンは トーンを削って白地の模様にしてんのかな、と思っていたけれど トーンの上からホワイトで描いたりもしてんのね。なるへそ。

201009261616001.jpg
 うれし懐かし キャッツアイもあったよ。オッサンはルイ姉さんが好きでしたw



 北条氏だけじゃなくって 他の漫画家さんの原画もあって、へー この人も九産大なんやー(´・∀・`)ヘー って驚きもあって 楽しんできました。
 ま、北条氏目当てだったので それだけでも 超コーフンしたオッサンでしたが。

NEC_0004.jpg

image.jpg
 図録までついて 入場料たったの200円!
 うそーw まじっすかw
 とっても お得な一日でした。

 その帰り。。。
 博多駅の居酒屋で 一杯飲んでバスに乗って帰ってたら・・・おしっこしたくなってw 途中で降りて用足してから またバス待って、乗って・・・ってしてたら。
 小銭入れどっかに落としたOTZ
 π連は、また酔っ払ってやらかしたw


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

第16回九博朝日寄席 [観たもの]

 ほんのサワリのつもりでCADってたら 結構面白くなってるπ連です。ドーモドーモ。
image.jpg
 まだ遅いけどね。(オイ きたねー部屋 写ってるよw)

 今日は 毎度おなじみ 九州国立博物館で、第16回九博朝日寄席がありまして 落語聞きにいってきました。

 毎度思うのですけれど 時間を重ねた人って自然だよなぁ。聞いた事ある話でもつっかかりが無い。面白かったです。
 瀧川鯉昇氏(←こんな有名なお話でもね。)
 駄洒落とかじゃなくって 視点、アングルが違うのよね。駄洒落でもそうなんだけど。
 勿論、下手の頃を辛抱して経ないと 時間は重ねられないんだけどね。
 費やす時間は最大の資産ですな。

 201009121609000.jpg
 201009121608000.jpg

 朝はまたもや、さっぱりギトギトの 冷スパです。
 水菜乗っけると食感も見た目もいいね。スパが見えないけどw
201009121043000.jpg

 う~ん。エージェントへの返事、どっちにしよう。。。
 いろんな人が いろんな時間を抱えて 過ごしているのだなぁ。。。

>10年後にはきっと、せめて10年でいいからもどってやり直したいと思っているのだろう。 今やり直せよ。未来を。10年後か、20年後か、50年後からもどってきたんだよ今。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

スズメの水浴び [観たもの]

晩飯食って 部屋に戻ったら 視界の右のほうに なんだか違和感。
あれ?

201007131852001.jpg

スズメです。
いや、こちらでも スズメくらいは珍しくないんですが 只今 大雨の真っ最中。
(鳥のフカフカした感じじゃなくて 濡れネズミ風やから 何の鳥かハッキリわからんけど たぶんスズメw)

suzume3.jpg

あはは、よく見たら 二羽とも、上向いて口開けとるw
大酒呑みのようで 見ていて微笑ましかったわw (・∀・)ニヤニヤ

デジタルズームやから アップにしても 様子がわからんのが残念やけどね。

suzume2.jpg

子供の頃 インコ飼っていたのだけど、一羽だけ カゴの上から水シャワーかけたら その間中ずーーーと上向いてて 止まり木から落っこちちゃう子がいて 何気にお気に入りだったの思い出しました。
大雨でもスズメのおかげで和んだw。

蛙も降りそうな勢いやわ。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

走る男 [観たもの]

 DVD 走る男 見ました!

201006202308000.jpg

 いやー。
 ひとごとながら 走った後にビール呑む 旨そうな姿にニッコリしちゃいますな。
 走る男って番組は ちょっとは聞きかじった事はあったのだけど 見たのは初めてです。
 簡単に説明しますと 森脇健児氏が 北海道から沖縄まで ジョギングするって番組ですが、これが地味にオモロイ。

 オッサンも 以前 ちょっとは走った事があったので なんだか親近感を抱きながらみておりました。
 年のはじめの頃 局所的に仕事が忙しくって ジョギングの習慣が途絶えちゃったのだけど・・・いやー やっぱ走るのっていいねぇ。
 そかそか ワンセット10km走らなきゃ、とか 気にしなくてもいいんだよな。

 今日の昼間、地上に居るのに 酸欠みたいに息苦しくなって 頭はぼーっとしてきて 部屋の酸素濃度が低いのかとオモタけれど ベランダに出ても変わらないし PCのキーボード打つ手は痺れた感じがしてくるし、深呼吸しても変わらないし だいたい自分の呼吸の仕方が正しいのかも分かんなくなった・。・
 夜 寝る時に ブリーズライトで快適鼻呼吸するようになったのが悪かったのか、とパニくったけれど 違ったみたいです。
 偶々借りていたDVD見てニッコリしていたら 治まった。
 生活にニッコリが足りなかったみたい。

 DVD見ていたら 走りたくなったので、久々に走ってきました。
 5kmで30分くらいだったけれど。
 そういや 去年の今頃から走り始めたんだよな。。。
 確か その頃は 春にはハーフ走れるようになりたいなぁ、とか思ってたハズ。。。
 いやー。
 なんにも マトモにやり遂げた事がないな。そんなんだから駄目なんだ。

201006202309000.jpg

 アードベッグの水割り呑みながら。

 久々の更新がこんなのでスミマセン。
 暗くなっても仕方ないので 来週はわくわくして来ようと思いますw
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
観たもの ブログトップ