So-net無料ブログ作成
検索選択

勝手に釜玉そうめん! [釜玉]

 以前、うどんが無かったので うどんの代わりに そうめんで「釜玉」をやってみたら 意外に朝に食べやすくてピッタリだったので、偶にやっています。
 茹でて薬味をぶちこむだけやしw 常に棚でデッドストックとなっている そうめんを有効活用なのです。(棚のスペースも空くしね)
 インスタント・ラーメンに 飽きちゃった方にもドウゾー。

201004100826000.jpg

 鍋にタップリ大盛り湯を沸かして、沸かしてる間に 葱、ザーサイを刻みました。
 いつもは 刻み葱はジップロックに冷凍してるんで 手間かけないんだけど、今日はストックが無くなってたので。
 湯が沸いたら 丼鉢に湯を注いで 丼を暖めながら、残りの湯でそうめん茹でます。 
 
 茹で上がる少し前に、暖めた丼の湯を捨て 卵をポンと割って 溶き卵に。
 ざるで湯を切った 茹でたてそうめんを 丼に入れて 薬味をのせます。
 ごはんに混ぜて使う 混ぜごはんの素? もかけました。鮭と若菜味です。

 市販の麺つゆを好みの量かけて 底のほうの卵に浸ってるそうめんから すくい上げていただきます。
 面倒だから わたしゃ麺つゆ薄めないで そのままかけてるので、こういう食べ方のほうが 丁度良い加減になるしw

 ズルッズルッっと 食うのはあっという間ですねぇ。
 ザーサイやら ふりかけやら かけましたけれど、要するにお好みで勝手にしやがれ! 何でも良いようです。

 そうめんの消費には 冷麺の代わりにそうめんを使った、棒々鶏そうめんもオススメですが それはまた今度のこころなのです。