So-net無料ブログ作成
検索選択
パスタ ブログトップ

キャドってるオッサン [パスタ]

理由あって ここ最近、CADの練習をしているπ連です。ドーモドーモ。

CADってのは PCで建物とかの図面を描くソフトです。
JW CADやけどね。
建築設備にはちょっと辛いかもしれんけど 先ずはCADに触ってみなくては。
同世代の平均年収を大きく割り込むビンボーなオッサンにとって 無料で使えるって ホント有難いわぁ。

image.jpg
テキストは勿論、アマゾンのマーケットプレイスで購入w

最後に何かの勉強したのが・・・一昨年の 福祉住環境コーディネーター2級やったから。。。
勉強する習慣が抜けていて メンドクセーw 頭ってか、、、身体が勉強に慣れてないw ま、全くの門外漢ではないですけれどね。
いや、CADの資格受けるワケじゃないんですけれど。
ちなみに、明日ごろには エクセルのテキストも届きますw


そんなこんなで やってきた日曜日。
朝からシーツを洗濯しつつ、飯作りました。
201009050735000.jpg

もう最近、冷たい麺しか食いたいものが浮かばなくってw
朝から 冷スパをちゅるちゅるしました。

つっても ぺペロンチーノの要領で作ったパスタを アルシンドの毛髪状に、お皿にぐるりと盛り付けて 中央にゆで卵。その周囲にトマト。んで パスタの上に シーチキン+ビーンズ。暫く冷やして ブラックペッパーとオリーブオイル回しがけ。
ちょー手抜きです。夏は 手抜きがイイネw
ゆで卵、お弁当に入ってるみたいに 薄くスライスしたかったんだけど・・・OTZ


お昼には 所要で久留米に行ったので 久々にお気に入りの中華料理店に行きまして 上海八宝辣醤冷麺 っての食べました。
お昼も 冷たいちゅるちゅるですw

うめー。辣醤麺も食べた事無い僕ですけれども、これは うまい!
ミソもそんな辛いってワケでもなくて (辛味タレみたいのが 別皿についてきた) コクがあって、具の食感もいいし中華麺も旨いし ちゅるちゅるが進みます。
コレ、自分でも作ってみたいなぁ。。。

炒飯も菊花茶もいつもながら 旨かったです。(コースなの) こういう炒飯はオッサンには作れないので。。。
そういや、初めてこの店に行った時は 高級感漂っていたので キョドりそうになっていたのですけれどもw

朝のスパの写真のお口直しに、写真撮ろうと思ったんだけど 他にお客さんもおったし 雰囲気もいいので撮れませんでした。スマヌ。
今日 一番 価値のあるイベントやったのになぁ。。。


そういや、横浜の元祖ちゅるちゅるの人はどこ行っちゃったのかなぁ。
今日も元気に ちゅるってたら嬉しいのですけれど。

自分でも驚いた事 [パスタ]

 昨日は朝からパスタにしたくって ちょっくら作ってみました。
 大蒜を食べたくなると パスタにするπ連です。ドーモドーモ。

201008220917000.jpg

 生姜ひじきパスタ・・・って だいぶ前につくった 生姜ひじき炒飯をパスタにしただけやんw
 悪くないんだけど。ちょっぴりコンソメか醤油でも入れれば良かったかもね。

 ついでにポトフも作ってみました。
201008220917001.jpg
 チャチャっと 主食と汁物を供するのに憧れますが なかなか上手くいきませんな。


 んで 朝食 食べて、、、寝て。お昼に醤油ラーメンを作って食べて。寝て。夕食 食べて。寝たOTZ
 起きたら今朝w

 自分でも驚いたのですけれど、何 やってんですか わたしゃw

 実は私 先月末あたりにSADと診断されて ルボックス(鬱病なんかにも用いる薬)という薬を服用しているのですけれど。
 どうも うっかり飲み忘れちゃうと こういう目にあうみたい・・・しかも 全くやる気が出なくなるので 薬飲むのもメンドくなるという罠w

 もう いい年なんだから、うっかりしないようにありたいものです。。。ハイ。

やる気の出ないオッサン一名 [パスタ]

 でしたπ連です。ドーモドーモ。
 なんでかな? お盆前はそこそこ忙しいながらも あれやらなきゃ、これやらなきゃ、と思っていたのに 寝るだけで過ごした35歳のお盆。こりゃ ご先祖も呆れるわw
 なんか酒も美味くないのよね。珍しくジャンキーなもんばっかり食ってて 腹はぽこぽこしとるしw

 で、久々に料理したですよ。
 実は バジルが枯れちゃってOTZ ごめんよバジル。
 そんで悔しくってボロネーゼに。(いや、ジェノベーゼ食べたかったんだけど。。。)


 201008161136000.jpg
 合挽き肉ポロポロになったよー。中華のマネして甜面醤入れてみたけれど意味は無かったような気がするw

 201008161158000.jpg
 ソフリットに 大蒜と七味唐辛子をパパッとかけて 挽肉投入。いや、ボロネーゼで ちょっとピリっとするのが好きなんですよ。
 赤ワインで煮込み ガラスープとトマト缶を入れて煮込む。なぜか ところどころ中華風味です。

 201008161226000.jpg
 一時間くらい煮込んで デキター。時間かかりますな。 塩胡椒しても 味がのっぺらだったので、ウスターソースを少々。いいかんじ。たっぷり三回分くらいデキタ。
 ところで 昔はカレーライスに ウスターやら生卵やらかけてたけれど 最近やらなくなったよね? ルーが進化したから?

201008161417000.jpg
 さてさて、チーズをかけていただきます。
 うまいわー。
 美味いし楽しいしキッチンドランカーは良いことづくめだな。
 洗濯して掃除もしたし。やっぱ人間は動き出さにゃスイッチ入らんのだなぁ。
 

 そんな八月前半。
 一週間前、またもやキャナルを訪れたのですが。
 ALSOKの警備ロボがおってワロタw 写真撮られ放題かよ。
201008091713000.jpg
 しかも画面は404エラー出てるのに動きまわっとるしwww
 昔観たアニメを思い出したわw
 がんばれALSOK。

 ついでに そん時食べた 醤油ラーメンです。
 201008091655000.jpg
 僕のしってる醤油ラーメンって なんだか独特の薬品くさい臭みがあったのだけど、これは出汁きいてて美味かったですわ。



 また バジル植えよっと。。。 

朝から濃い味カルボ [パスタ]

 今日はいい天気ですね。
 只今 シーツ洗濯中ナリ。
 先日、「面接受けてみない? お会いしましょう。」って オファーのあった会社に応募したら 一週間、無しのつぶてなんですけれど。どうなっとんのw
 ま、〆切ギリギリで応募したしなぁOTZ いや、誤解なんだ。どんな会社か調べるのに時間かかっちゃったんだ。。。

 ドーモドーモ。
 そんなこんなの一週間、すっかりサボッてましたπ連です。

 201005300814000.jpg

 今朝はベーコンがあったので 久々にカルボナーラにしてみました。
 写真、アップにしすぎて ナンだかよくわかんないねw
 いつもの 生クリーム無しverです。
 ま、フェットチーネも無いんだけど(汗
 ちょっと塩辛くなっちゃったけど 濃厚でおいしかったです。

 料理はじめた頃だから 2~3年くらい前かな?
 その頃に買った パルミジャーノの塊がまだ残っているのだけど・・・
 コレ、いつまでも食えるものなのかしら?
 今の時点ではまだ平気みたいですけどね!(エッヘン

 そういえば最近、あまり新しいメニューにトライしてないなぁ・・・


201005292344000.jpg

 ↑昨日の通り道に。
 上手いトコに看板建てたもんだなぁ、とw

給料前ギリギリの有るもの使い切っちゃう独り酒 [パスタ]

 ツマミのできあがったのは良いのだけど、吞みながら作ってるんで 食べる頃には 自分も出来上がってるワケです。
 ええ、食べて吞んでから ぐっすり寝ておりました。
 いや、酒で寝るのは 気絶と一緒、とも言いますけれど。。。
 
201004041533000.jpg

チキンのトマト煮。
 彩り無くって なんだか良くわかんない赤い物体に見えるけれども(汗
 こないだ スパイス瓶の片付けをしたもので オレガノが無くて せめて、と クレイジーソルトを使いました。
 が 効果があるのか よく分かりませんw ま、気分の問題なんで。

 レシピ本 見ながら作るのって 面倒臭いんだけど、いちど作れば 今後はなんとかなりますかね。
 最初は チキン南蛮作る予定だったのだけど、パスタで ホールトマト開けるので 一缶使い切っちゃおう、と思い トマト煮にしました。
 手軽に美味かったので、トマト缶開けた時に また作るかも。
 ただ、パスタとチキンが 同じトマト味でちょっとつまんないので サッパリ梅風味とか加えると良いかなぁ。。。

アマトリチャーナ。
 こないだ 家にストックが無い、と思って ホールトマト買ってきたら 一缶あったOTZ
 ストックを二個置いておくのは嫌なので なんとか早めに消費しようとは思っていたのだけど、キッチンドランカーにボロネーゼは面倒すぎるし 黒オリーブもツナ缶も無いので プッタネスカも辛い・・・酔っ払いのお使いは はじめてのお使いより危険すぎるのです。
 さいわい、ベーコンと玉ねぎ いつの頃からあるのかわからん パルミジャーノの塊があったので アマトリチャーナにしました。
 
 これに 正体不明の葉っぱを刻んで合えて。
 以前は レシピ本どおりに ガチガチに作ろうとしてたのだけど、最近 パスタは有るものでなんとか・・・ま、つまりテキトーですw


 吞んだのは 調理酒に使った白ワイン。
 開けちゃったら 使いきっちゃったほうが 合理的やろうしね。(注 ちっちゃいボトルです。)
 ワインは滅多に吞まないので ワイングラスは持っていません。
 相変わらず ぐい吞みだけども、これはこれで 乙なものかとw

 良い天気で 午後の日差しも良いアテになりました。

 201004012259000.jpg
 今は降ってないけれども 夜の雨音も良いツマミになりますよね。
パスタ ブログトップ